【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月15日

6/8(土)・9(日)イベント:再発見!ウチナーぬ食(しょく)

皆さんは「沖縄料理」は何がお好きですかー?
私は、近所に沖縄食堂が無いので最近はご無沙汰なんですが「フーチャンプルー」に沖縄の味わいを感じます(^^)

そんな沖縄の「食」をテーマにしたイベント「再発見!ウチナーぬ食(しょく)」が開催されます。




6/8(土)・9(日)の二日間、場所は沖縄県立図書館です。
料理家の栗原はるみさん、コウケンテツさんによる料理&トークショーも開催されるなか、さどやんは「うちなーであそぼ」特設会場で、食べ物紙芝居ショーに出演いたします!

ではでは、くゎっちーさびら!(いただきまーす!)を合言葉に盛り上がりましょー!
ご来場、お待ちしてまーす!


ゆがふ たぼーり(幸せが訪れますように)
さどやん 拝  

Posted by さどやん at 12:38Comments(0)★これから!口演予定

2019年05月03日

数えで「10年」、かみしばいや~!



はいさい!
気がつくと、数えで「活動10年目」のかみしばいや~でございます。
今後とも温かく見守ってくださいー(^^)/

ゆがふ たぼーり(幸せが訪れますように)
さどやん 拝  

Posted by さどやん at 12:00Comments(0)日々あれこれ。

2019年03月26日

沖縄(うちなー)芝居は、沖縄の魂(まぶい)!


◎クリックで拡大画像が開きます。

こちらは、かつて「沖縄テレビ」が制作し「友寄視聴覚社」という会社が販売を行っていた、沖縄芝居の名作、約70作品のラインナップです。
すべて「VHSビデオ」です。
現在、沖縄県立芸術大学の図書館、国立劇場おきなわのリファレンスルーム(資料室:2階)にて視聴することができます。

数作品を観た中で、確信したことがあります。
沖縄の人々の魂(まぶい)を、形作ってきたもの、それは紛れもなく、この「沖縄(うちなー)芝居」です。
喜劇、恋愛劇、怪談、活劇、すべてのジャンルで、相手を思いやる深い情愛(ちむぐくる)が、物語、登場人物に反映されています。
「黄金言葉(くがにくとぅば)」と言われる、ことわざ、格言も、ほぼほぼセリフに登場します。
沖縄芝居の中から、沖縄の人々は、自分が憧れる「生き方」と「ことば」を自然と身につけていったはずです。
学校では学べない「魂(まぶい)」の教科書です。


そしてこちらは、「運玉義留(うんたまぎるー)と油喰小僧(あんだくぇーぼーじゃー)」という作品です。
高嶺剛さんの「ウンタマギルー」という作品を劇場で観たころから、実際の沖縄芝居はどんな感じだったんだろー、とずーーっと疑問に思っていたんですが、こちらが、まさに、そのものズバリの「沖縄芝居」でした!
乙姫劇団の大城光子さん扮する「義賊・運玉義留(うんたまぎるー)」の勇姿にほれぼれする痛快娯楽・琉球時代劇です!
(入手困難だと思われましたが、沖縄の文化ならだいたい網羅している、われらが「ブックスじのん」で購入できました!天久店長、にふぇーでーびる!後光が差して見えました)

皆さんも機会があれば、ぜひ、ご覧ください、と言いたいところなんですが、ツタヤでDVDがレンタルされている訳でもなく、ネットで配信もされていません。観るとなると前述の図書館、資料室でしか観ることができません。なにぶんVHSテープなので状態も万全ではありません。
ましてや、全編、沖縄語(うちなーぐち)で字幕もついていません。

ということで、沖縄の紙芝居屋は、新年度より「沖縄芝居の名作の紙芝居化」に取り組みます。
「沖縄芝居」がどれだけ、沖縄の民衆に愛された最高のエンターティメントだったかを「絵と言葉」で再構築していく予定です。
お楽しみにお待ちください!

◎最後にお願い!
「友寄視聴覚社」の沖縄芝居VHSシリーズをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ、情報をお寄せください。
映像資料として「購入希望」です。
真喜志康忠さんの作品があると嬉しいです!
(沖縄芝居の『黒沢明』として、リスペクトしています!)


ゆがふたぼーり
(幸せが訪れるように)
さどやん拝


  

Posted by さどやん at 20:37Comments(0)日々あれこれ。

2018年10月20日

「世界のウチナーンチュの日」PR紙芝居アニメ!



イチャリバ、チョーデー!
(一度出会えば、みんな兄弟!)
沖縄のことが大好きな人は、みんなウチナーンチュだよ\(^o^)/

◎世界のウチナーンチュの日
プロモーション紙芝居アニメ
https://wun.jp/movie(公式ホームページ)


youtubeでも、ご覧いただけます!

色んな人の顔を思い浮かべながら、創りました。
ぜひ、ご覧ください!


ゆがふたぼーり
(幸せが訪れますように)  

Posted by さどやん at 20:25Comments(0)日々あれこれ。

2018年10月13日

11/11(日) 首里の怪談紙芝居ナイト!


※クリックで大きな画像が開きます

11/11(日)夜7時~8時20分(予定)
「首里の怪談紙芝居ナイト」(主催:首里高PTA文化教養部)
場所:首里公民館・2階視聴覚室
入場無料

さどやんの紙芝居口演と、小原猛さん(怪談作家)の解説トークで「首里の怪談」の魅力を深掘りします!
でーじ(とっても)面白いよー!
めんそーりよー!(ご来場くださーい!)

ゆがふたぼーり
(幸せが訪れますように)
さどやん拝  

Posted by さどやん at 09:57Comments(0)★これから!口演予定