2011年09月01日

フランスの紙芝居師?

フランスの紙芝居師?
沖縄タイムス 8/29朝刊より

正確には、「沖縄」出身、
「東京」で活躍中の
紙芝居師ヤムちゃん
「フランス」のイベントで紙芝居をご披露!
という記事でございます。

~~~~以下、沖縄タイムスの記事より転載~~~~

【久高泰子通信員】
那覇市出身の山田一成さん(32)が、6月末からパリ東郊外で開催されたジャパン・エクスポで、紙芝居を披露した。
海外初公演という山田さんは身ぶりたっぷりで語り掛け、見物席から拍手喝采を受けていた。

 山田さんは那覇高卒業後、カナダの大学でTV学を学んだ。留学中から人に笑ってもらうことが好きだったため、お笑い芸人を目指した。

 2002年、帰国と同時に上京、吉本興業に入社。03年、お笑いコンビ「ブルックリン」としてデビュー。
6年間、お笑いライブ、TVで活動したが、09年解散した。

 その後、「サラリーマン紙芝居師」のオーディションに合格。以来、芸名「紙芝居師ヤムちゃん」として活動。娯楽性が強い紙芝居の場合は覆面レスラー「ミナクルマスク」として演じる。

 山田さんは海外初公演。「言葉が通じなくても、動きや顔で物語を伝えることはできる」と手応えを感じた。
「これからも、人々を笑顔にするため、いろんな事にもチャレンジしたい。芸を磨き、将来は沖縄の事をアピールしたい」と話した。

 所属する会社「漫画家学会」は、昔の紙芝居のスタイルにとらわれず、新しい形の紙芝居を目指し、メディアで「ネオ紙芝居」として注目されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ヤムちゃんの持ちネタ「ミナクルマスク」。
こちらをご披露の際は、自らミナクルマスクに扮しての熱演です(^_^)

フランスの紙芝居師?
(写真:「ミナクルマスク」の作画を担当されている、漫画家の須田信太郎さんのブログより)

沖縄出身の紙芝居師さんのご活躍、嬉しいかぎりです。
ちばりよ~、ヤムちゃん(^O^)/


ゆがふたぼーり(幸せが訪れますように)
さどやん拝







同じカテゴリー(日本の紙芝居)の記事
結婚式で紙芝居?
結婚式で紙芝居?(2010-09-09 23:53)


Posted by さどやん at 23:37│Comments(0)日本の紙芝居
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。