2010年07月11日

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

本日のお客さまは「銘苅新都心(めかるしんとしん)子供会」の皆さんです!
のぼりがキラッキラしてます、まぶし~!

今回は自治会長の長堂さんにたっぷり写真を撮っていただいたので、
写真盛りだくさんリポートでお届けします!

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
では、スタート!

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

オープニングは、毎回、うちなーぐちクイズで幕開けでございます。
うちなーぐちは、どっちかってゆーと、もう外国語に近いですね。
でも、じいちゃん、ばあちゃんが身近な子は意外と色々知っております。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
そして、いよいよ、「めかるっちの大冒険」!

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
こうやって見ると、紙芝居のフレームは小さいですね。

でも、何でもかんでも大きくすればいいってもんではありません。
今後は、観覧スペースをぎゅっと凝縮する声かけをしていきます。
大人の皆さんも、もっと前で見てね。


続いて、お絵かきタイム!

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

みんなへの課題は、この頭巾をかぶった主人公「めかるっち」の
チブル(頭)がどーなっているかを想像して書いてみよー!というもの。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
小さい子はちょっと、とまどい気味。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
上級生チームは、「どんな風に書いてもいいよ~!」のアドバイスを受け、
のりのりで書いてます。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
さて、いよいよ発表ターイム!


おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会

素晴らしー!です!
どのキャラクターも、ほとんど「めかるっち」の原形をとどめていません(^o^)

髪型をどう工夫して書いてくるかな~、などというこちらの浅い予想を
完全にくつがえす傑作ぞろいになりました!

最高です!

◎「足りない」ものに、「自由に書き足す」という作業は、無意識に、書いた人の今現在の精神的な部分が反映されてくるのではないかと思います。
保護者の方はお子さんの絵に含まれているモチーフや色などを詳しく観察するといいかも、です。

今度は、大人の皆さんも一緒に「落書き」楽しみましょ~ね!


おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
そして、最後はバルーン大会。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
記念撮影にて、お開きタイムです。

おでかけ7:銘苅新都心子供会 お楽しみ会
記念のプレゼントでブーケなどいただいてしまいました。
いやぁ、嬉しいですね。

ご準備にご協力いただいた保護者の皆さん、そして子どもたち、
銘苅新都心子供会の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました~!

さどやん 拝



同じカテゴリー(★おでかけ!口演リポート)の記事

この記事へのコメント
さどやんさんへ

かみしばいや~ すご~い!

てんてんでも 上演宜しくお願いします

ね。お絵かきは苦手なのですが、朗読は

大好きです。学生の頃からMCなどお手伝

い業? 時々、アルバイトしています。
Posted by てんてん at 2010年07月17日 15:39
こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログをご覧の皆さん、古典音楽の分りやすい解説と、演奏が楽しめるライブカフェ「てんてん」へぜひ、足をお運びください。

◎紹介ページはこちら
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2302002.html

◎お店ブログはこちら
http://tententen.ti-da.net/
Posted by さどやんさどやん at 2010年07月17日 17:16
さどやんさんへ

いただいたメールから
こちらのブログへお邪魔しました。
とても素敵な活動をされてるのですね!

子ども達の発想力ってすごい!
きっと、子ども達の笑顔や笑い声が
さどやんさんの元気の源なのでしょうね。

また、遊びにきますね。
Posted by 豊田麻琴豊田麻琴 at 2010年07月23日 10:18
豊田さん、コメント感謝さびら(^O^)/

コメント欄ご覧の方で、『育児コーチング』にご興味がある方は、ぜひ豊田麻琴(とよだ まき)さんのオフィシャルブログ http://mocomocomoco.ti-da.net/ にご訪問くださ~い(^^ゞ
Posted by さどやんさどやん at 2010年07月23日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。