2017年09月11日

沖縄盲学校さんでイベント!

沖縄盲学校さんでイベント!
はいさい!
さどやん、やいび~ん!

ペルー戻りの沖縄イベント第一回は「沖縄盲学校」さんの読書口演会でした。
こちら、3年連続でおよびいただいてます。
ありがたいことです。

ペルーでは、言葉は最小限で「絵で楽しませる」イベントが中心だったんですが、こちらは、うってかわって「言葉と音で楽しませる」イベントです。

二部構成になっていて、前半は本の朗読タイム。
沖縄盲学校さんでイベント!
世界の動物の鳴き声が登場する絵本「うしは、どこでもモ~!」
短編集「5分後に意外な結末」から、ホラーの名作「猿の手」、笑い話の「学校ぎらい」の二題。

後半は紙芝居。
旧盆も終わったところだったので怪談「あめ買い幽霊」。
ペルー紙芝居を活用したスペイン語ワンポイント・レッスン。
沖縄盲学校さんでイベント!
ペルーでも好評だった「クスクェーのはなし」。

スペイン語おまけ付きの「動物クイズ」
沖縄盲学校さんでイベント!
そして、最近のイチ押し「わるぐちマジムン・チクチク」。
案の定、先生方に「使える!」と好評でした(^O^)

★「クスクェーのはなし」は、伊藤忠商事さんが全国の特別支援校に向けて取り組んでいるマルチメディアDAISY(デイジー)図書「わいわい文庫」の2017年度版にも収められています。
制作は、もちろん、さどやん!

◎取り組みの紹介ページはこちら
http://www.itc-zaidan.or.jp/ebook.html

◎上記ページのダウンロードファイル(PDF)に記載があります。
沖縄盲学校さんでイベント!

イベントで楽しんでもらったコンテンツが図書館でも、音声データで楽しめる。
ステキなプロジェクトに参加させてもらい光栄です。

★「さどやん、ペルーへ行く!」
こちらから、まとめてご覧くださ~い!
http://okikami.ti-da.net/c400048.html


ゆがふたぼーり
(幸せが訪れますように)
さどやん拝



同じカテゴリー(★おでかけ!口演リポート)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。